top of page

"デジタル時代のビジネス" 創出・成功・成長のための科学的実践方法論「DXの科学®
全体像
OUTLOOK

“デジタル時代のビジネス” 創出・成功・成長のための科学的実践方法論​「DXの科学®
全体像
下図をクリックすると「DXの科学®」の全体像に関するホワイトペーパー (PDFファイル) が表示されます。
スライド1.png
下のオーディオプレイヤーで、
生成AI Google NotebookLMが自動生成した日本語音声解説 (6分24秒) が再生されます。
全体像
00:00 / 06:24
​「DXの科学®」は、記述的理論、規範的理論、そして、実行力の
3つの階層で構成されています。
00 スライド1.png
記述的理論と規範的理論は「理論」であり「方法論」。
走り高跳びに例えると跳躍法に相当します。
一方、実行力は「力」や「能力」で、跳躍力に該当します。
00 スライド2.png
​では、まず記述的理論から!
「デジタル時代に成功し成長するビジネスはいったいどうなっているのか?」
という問いに対して、「6つの違い」と「10の実践」の2つの答えを用意しました。
00 スライド3.png
「6つの違い」と「10の実践」。
これは、以下に登場するデジタル破壊者たち、デジタル変革者たちが、
実際に何をやったのか、何をやっているのかを綿密に調査・分析し、
その本質を抽出した結果です。
00 スライド4.png
デジタル破壊者たち、デジタル変革者たちが行っているのが、
右の「デジタル時代に成功し成長するビジネス」。
これには、左の「アナログ時代に成功し成長したビジネス」との間に…
00 スライド5.png
大きく「6つの違い」があります。
00 スライド6.png
さらに、デジタル破壊者たち、デジタル変革者たちが行っているのが、
​以下の「10の実践」です。
00 スライド7.png
​続いて、規範的理論!!
「デジタル時代のビジネスを創出し、成功・成長させるためにはどうすべきか?」
という問いに対して、「9つの変革」と「6つの創造」、そして「7つの気づき」の
3つの答えを用意しました。
00 スライド8.png
​すでに、アナログ時代とデジタル時代のビジネスには「6つの違い」があると述べました。
この「6つの違い」を生むためには何をすべきか?
​その答えが「9つの変革」です。
00 スライド9.png
そして、具体的に「デジタル時代のビジネス」を創出・成功・成長させるために
​やるべき創造活動、それが「6つの創造」です。
00 スライド10.png
最後に、上記の「9つの変革」、「6つの創造」が独りよがりとならないために、
事前事後に​行うべき調査・分析、それが「7つの気づき」です。
00 スライド11.png
​記述的理論と規範的理論とで理論武装したら、あとは「実行あるのみ」!!!
「デジタル時代のビジネスを創出し、成功・成長させるためにはどんな力がいるか?」
という問いに対して、「4つの力」と「8つの道具」、そして「7つの思考」の
3つの答えを用意しました。
00 スライド12.png
「組織とは判断と意思決定の生産工場である。」
これは、ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学者ダニエル・カーネマンの言葉です。
​「4つの力」は、この判断と意思決定の品質を高めるものです。
00 スライド13.png
「9つの変革」と「6つの創造」、「7つの気づき」を実行する上でなくてはならない
​「8つの道具」。
00 スライド14.png
そして最後に、「9つの変革」と「6つの創造」、「7つの気づき」を実行する上で必要な
​「7つの思考」。
00 スライド15.png
​以上、「DXの科学®」を構成する8つの要素の概要でした
詳しくは、各要素のサブページをご覧ください。
​要素毎にホワイトペーパー (PDFファイル) と音声概要を用意しています。
00 スライド16.png
bottom of page